作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

SHIKIシリーズとプラ棒整理の話

最近、知人が模型を始め鬼のようなスピードでハマり始めツールやら環境を整えつつある

 

そういや使っていないツールが何個かあったから譲ろうと思い作業場を漁る

 

ものは見つかったが相変わらず整理整頓ができていない

 

というわけで作業場整理を計画、やはり整理されていればその分探す時間も減り

スピーディに作業ができるはず

 

嘘、ほんとは整理が好きなだけ

 

まずはプラ棒関係

 

今は縦置きのパスタケースにぶち込んでいる状態でぐちゃぐちゃ

 

これを

①断面形状ごとに分類

②短くカットし

③100均の仕切りケースにまとめる

 

という流れでいこう

正直太さごとにしてもいいかなって思ったけどそこまでするとかなり細分化することになるので

断面形状か太さどちらかの方がいいかなぁと

 

まずは仕分け作業から

 

f:id:itto-mask:20220609121251j:image

 

それなりにあるねぇ、TAMIYA、WAVE、エバグリなどなど…

 

これらを丸棒、角棒、三角棒などに仕分け

 

それをこちら

 

f:id:itto-mask:20220609221331j:image

 

100円ショップで販売されているsikiriシリーズ!

セリアやキャンドゥ、大きめのダイソーなどで売っていますね

 

これにドン

 

f:id:itto-mask:20220609221531j:image

 

短く切って収納

 

結局のところ販売されている状態の長さで使用することって今のところなかったので切ってしまおう、という

 

f:id:itto-mask:20220609221435j:image

 

あんだけあったプラ棒も整理完了、こんだけあれば買い足さなくても済むだろう…

 

ちなみにこのケース、デスクトップアーミーやアニマギアの整理にもオススメ

アニマギアはBOX買いしてケースと一緒に購入し完成品をしまっています

 

f:id:itto-mask:20220609221717j:image

こういう風に整理されていくのストレス発散になるんですよね

 

さて明日からまたバレッタの作業に戻るよ