作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

俺たちとGBAと20年「GBA IPS液晶化作戦」

以前ブログで「俺とゲームとの歴史を振り返る」というテーマで記事を書こうと筆を走らせたら

 

書けば書くほど

 

MOTHERがやりたい

 

と気持ちが昂る

今MOTHERシリーズをプレイするならWiiUが据え置きでできる

 

しかし友人が「零やりたいからかーして」っていうので貸し出し中

 

さてどうしたものかと考えたら

おおGBAがあるじゃんと

日曜の夜に天袋のレトロゲー箱からGBAを引っ張り出す

 

f:id:itto-mask:20210321210557j:image


f:id:itto-mask:20210321210553j:image

 

見てみるとかなりひどい状態で

 

  • ボディが変色、黄変している
  • 液晶も中央に埃が噛んでいる
  • 全体的に埃がひどい
  • スピーカーがノイズだらけ

 

等々、少しひどい有り様

管理もせず置きっぱにしていたからしょうがないがこのまま眠らせておくのもなぁ

と色々調べたところ

 

全て自分で直せる…かも

 

やはり同じようにGBAをレストアして使える様にしたい人が多いらしく調べると

  • バックライト液晶化(IPS液晶)
  • ワイドハイターExを使用した漂白
  • 接点復活剤の塗布による接触不良の改善

これらをすれば20年前の誕生日に買ってもらったGBAが現行機に負けず劣らずのハードに生まれ変わるとのこと

 

 

ということでトライ

 

やり方はみんなググってくれ、俺なんかより詳しく書いている人がいる

 

色々頑張った結果

f:id:itto-mask:20210321211405j:image
f:id:itto-mask:20210321211401j:image

 

IPS液晶化成功

 

この作業、液晶の付け変えだけじゃなく

画面のサイズが変わったのでGBAのボディの加工が必要

だがプラ板加工するようなモデラーなら簡単だし、そこまで難しいものでもない

 

また、ボディ自体も海外製のIPS液晶に対応しているものも売っているので自信のない方はそちらの購入をお勧めする

 

f:id:itto-mask:20210321211705j:image

ここ2週間で10本以上のGB,GBAのソフトを購入したがどれもこれも良い

 

もともとこのGBAも自分の10歳の誕生日に発売日当日、母が買ってくれた思い出のゲーム機

ゲームの発売日は3/21で自分の誕生日が3/30で9日間のラグがあったので

母から「前もって渡しちゃうと誕生日プレゼントじゃなくなるから本体だけ先に渡すね」と言われ、ソフトの刺さっていないバイオレットの本体に電源をつけ起動画面を見てGBCとのグラフィック差に興奮していたのを思い出す

 

そして待ちに待ったマリオアドバンス、カッスカスになるまでプレイしていた。僕がUSAが1番好きな理由も多分それ

 

勝手なイメージだったが当時の大人が子供の頃から大事にしていたものって野球ボールやぬいぐるみなどのアナログなものだったけど

 

今思うとこのGBAもそのカテゴリに分類されるかもしれん

 

f:id:itto-mask:20210321211702j:image

まさかこれをもって通勤するような大人になるとはなぁ

 

後9日で僕も30歳を迎え、たまたま修理することになったGBAがたまたま今日で20歳を迎えるという不思議な偶然でした