作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20210126

最近、縁あってかモデラー以外の方と交流が増えてきまして

イラストを描かれる所謂「絵師」さんと作業通話をすることがありました。

 

その方はイラスト一本で生活している方で色々と勉強になる話を聞けました

 

たまたまかもしれませんがここ数年で身近な距離にフリーランスで活躍する方を見ることができて

 

サラリーマンよりやりたいことやれていいのでは?と思うようにも実際のところなっていました。

 

流石にそれですぐやーめた!俺もフリーランス!って言うほど先の見えてないことは出来ませんので一旦自分の状況を整理

 

そこで思ったのはサラリーマンとクリエイターの二足の草鞋の強みと弱みいうのを見直してみよう、と

 

その件を前述の絵師さんとお話しして言われたのは

 

・外との繋がりがリアル、流行り廃りが自ずと見えてくる

 

・定期的な収入。フリーランスの場合、時間はあっても収入が不安定なため勉強する為の時間もものつくりの時間に消えてしまう。

サラリーマンの場合は確かに自分に割ける時間がフリーランスに比べ非常に少ないが毎月の収入の不安はなく時間を割くことさせできれば勉強やものつくりができる

 

この2点、というか定期的な収入が保証されているというのがでかい

 

現に昨日体調不良で年休を取ったがそういった部分も保証されている

 

ただし時間を割ければ…の話、ここがミソで

起床時間から家を出るまで、家に着いてからの時間で出来ること

通勤中や会社の休み時間で出来ること

これらをしっかりと見極めて日々動かないと

 

とまぁ色々言ってますがいいから手を動かせ、と

 

f:id:itto-mask:20210126075625j:image

 

ISPWC作品の塗装に入りました

洗浄溶剤の消耗が多くなるけどカラー毎にサフと本塗装をしています

 

週末は休日出勤の為時間は多く取れないけど隙間縫ってやります

ではまた