作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20210121

f:id:itto-mask:20210122072549j:image

f:id:itto-mask:20210122072621j:image

f:id:itto-mask:20210122072630j:image

f:id:itto-mask:20210122072639j:image

 

ザクハーフキャノン完成〜

 

組み立てから丁度7日でした

 

一応テーマが基礎練習

 

既存ディテールをニードルとタガネZEROで掘り直し全身に新規筋彫りを追加

600番で表面処理

余剰パーツだった手甲をつけたり

デザイン失敗してパテで埋め直したりしてる

 

 

カラーは

淡いグリーン→mrカラー:灰緑色

濃いグリーン→ガルパンカラー:プラウダダークグリーン

黒→ガイアカラー:アルティメットブラック+ニュートラルグレー

オレンジ→エヴァカラー:エヴァオレンジ

フレーム→ヘキサギアカラー:ヘキサギアフレーム

武器のグレー→ガイアカラー:メカサフヘヴィ

 

また全身にポイントでガンダムマーカーEXメタリックレッドを入れてます

 

f:id:itto-mask:20210122074147j:image

 

きったねぇ字で簡単に書いたけどこんな感じ

 

ガンダムマーカーEXがまじで優秀、発色いいから後からチョン付けでかなり映える

 

反省点、気づいたこと

・早く完成させようと思ったので終盤で雑に

・表面処理不足(600番まで)

・筋彫りはしっかりとデザインを決めてから掘る

・筋彫りは道をしっかり綺麗にすると失敗しにくい

・あまりディバイダーを信用しない

・ピンバイスの位置の確認

・マスキングはうまくできた

デカール貼る時は乾くのを待って

ガンダムマーカーEXガンメタリックは買う

・傷埋めには溶きパテ

・光硬化パテは中程度の穴埋めや広く薄い傷埋めには適しているがホールのような穴はイージーサンディングが良い

・円形マスキング便利、全種持っておくと便利かも

ウェザリングしなくてもよかったかも?

 

 

とまぁ基礎練習はここまで

この調子でISPWCも塗って行きますよ〜