作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

ジム先生③〜完成〜

f:id:itto-mask:20200506001034j:image

 

ジム先生、メカサフヘヴィを吹いたらだいぶ傷や凹みがあったので再度埋め。

 

延長工作した際に境目に隙間や段差ができてしまった時の対処法ですがUVパテ、瞬間硬化パテ、ロックペイントなど色々試した結果タミヤのイージーサンディングが最強ということがわかりました。

前三つより粘度が緩く切削性が高いので向いていると思います

 

そして塗装、前述の通り下地はガイアのメカサフヘヴィ

以前、吉本プラモデル部の動画で赤の下地は黒っぽい方が赤っぽい発色になると聞いて検証も兼ねてトライ。

黒だと沈みすぎると思いメカサフに、赤はガイアのレッド

 

f:id:itto-mask:20200506001519j:image

ガイアのおかげかしっかり発色してます

 

次に本体色、白っぽい緑?ですね

 

こちらは我が家の定番継続グレーとガイアのエメラルドグリーンを混ぜ混ぜ


f:id:itto-mask:20200506001515j:image

 

ふむ、いいじゃない

 

というわけで

完成写真がこちら

f:id:itto-mask:20200506002329j:image


f:id:itto-mask:20200506002332j:image

 

いいんじゃないんでしょうか、デカールはMGヘビーガンダムとジム2を中心に使用

 

またデカールを貼るために一旦クリアを吹いてデカールを貼りその上から艶消しを塗布してます


f:id:itto-mask:20200506002335j:image

意外と空中が様になる


f:id:itto-mask:20200506002324j:image

 

この写真めっちゃかっこいい、自画自賛

 

ゴーグルは裏をガンダムマーカーのシャインシルバーを塗っただけです。効果的面

 

f:id:itto-mask:20200506002625j:image

 

影作った写真がほんと好き、やる気満々

 

 

というわけで反省会

 

1)c面出し

 これは今までジオン系等曲面の多い物を作り続けた結果、面の多いキットが不得意に

やっとエッジ出しが形になりつつあるレベルでc面をしっかり処理する方法を確立できていない、結果幅の不揃いなc面がボロボロと

 

 

2)スジボリ

ホントは胸にスジボリを大胆に彫っていたのですが似合わないとのいうことで全部埋め直し

 

f:id:itto-mask:20200506003249j:image

キットにあった情報量の増やし方をしないと工数だけかかってしまう

 

3)塗装

黄色が本体色下地にガイアのサンシャインイエロー塗ったらパッキリ発色しちゃって浮いている様に見える

 

 

大体こんなところかな?色々言ってるけどめちゃくちゃ満足してる!!

当時の自分に見せてあげたいくらい

 

当時に自分に会ったらMGにガンタンクは出るから安心しろって言ってもあげたい

 

兎にも角にもジム、無事完成しました!