作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20200527

完全に日付を跨ぐとか言うレベルじゃなく翌日だけど昨日書きたかったことを書きます

 

昨晩の睡眠を犠牲にして一応コンテスト用の作品完成、ただ完成「させた」っていうのが正しいかも。

異ジャンルは色々教えてくれますね、日々勉強ですな

 

今日は模型の話じゃなく漫画の話

 

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/525762/A002383004/

 

コロナの影響で連載休止中だったキン肉マンが最初期シリーズの超人オリンピック編の連載がスタート

 

ロビンマスク初登場の回

 

これ描いてた時のゆで先生が高校卒業したてっていうのが恐ろしい

 

ギャグ漫画としてテンポもいいが注目すべきはなんといっても超人プロフェッサー、仮面の貴公子ロビンマスク

 

キン肉マンの超人は殆ど読者応募でデザインされたもので彼はラーメンマンなど、少し前に話題になった小学館の学研の図鑑「超人」の製作の中心にいた方はジャンクマンという超人を考えた方でした

 

というかロビンマスクのデザインが完成され過ぎてる、かっこいいパーツしかない

 

f:id:itto-mask:20200528074704j:image

 

これはCCPというメーカーで販売されていたブルークリアのロビンマスクのリペイント

上から塗装をしてマンモスマン戦で体が消えていくロビンマスクを表現したものです

 

この作品、メーカーに携わっている原型師さん達がTwitterで見ていてくれたらしくWFで話になりすごく嬉しかったなぁ

 

話を戻して、超人オリンピック編の連載がどこまでやるかわかりませんが

僕のリアルフレンドには常々言っているのですがこの機会に是非一読を

そして全部読んで新シリーズ読んで魂震わせて泣いてください

 

それと最近読んだ漫画ですごく面白かったのは

とよ田みのるの「FLIP-FLAP

FLIP-FLAP (FUNUKE LABEL) https://www.amazon.co.jp/dp/B00UTYXQD0/ref=cm_sw_r_cp_api_i_e-UZEbFTFYCQC

 

ゲッサンで連載中の「金剛寺さんは面倒臭い」

の作者の「普通」の男の子が好きな女の子から「ピンボールでハイスコアを取ったら彼女になる」という条件で始めたピンボールにどんどん本気になっていくというストーリー

 

金剛寺さん」もそうなんですが漫画という媒体の使い方がとても上手、なんなら表紙から既に漫画が始まっている

 

2人1組でピンボール大会出る時なんてモノクロなのにカラーに見えるような心理描写と動きですごい

 

これ全1巻なんですが自分の中で「漫画1巻大賞」を受賞しました

 

現在AmazonKindleでしか販売されていないので紙で読むのは難しいですが当時の店頭ポップやカラーイラストなども載っているので機会があればぜひ

 

今通勤しながら書いてるけど帰って漫画読みたくなった

 

ホントは王様ランキングとエルフさんは痩せられないの話もしたいけどそれは気が向いたら

 

会社についたのでまた