作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

自作ハンドについて

最近作ってるドムの指

 

固定指って初めて作るけど可動指ってあったっけかと振り返って見るとGBWCでここ2年連続で作ってたわ

 

写真を漁るとそれ以外にも作っていることがわかり色々やってるなぁ俺

 

というわけで自分のログって事でおててに関することをまとめようと思います

 

どこかで誰かが参考にしてくれると嬉しい

 

 

まずビルダーズパーツのMSハンド

 

 

f:id:itto-mask:20200828073735j:image

このパーの手、ホントにピンと筋が伸びてるので使い勝手があんまと思ったので指を気持ち曲げて自然な感じにしようとトライ


f:id:itto-mask:20200828073744j:image

まず指をカットして

f:id:itto-mask:20200828073738j:image

 

写真じゃわかりにくいですが腹側の指の関節を切り欠いて
f:id:itto-mask:20200828073741j:image

折れないようにゆっくり曲げて隙間を瞬着で接着、ここ流し込みにすると折れます。

 

折れちゃった場合切断面を整えてセメントと溶着した方がいいかも

 

また切断しちゃえばより角度が自由になるのでそれはそれでヨシ


f:id:itto-mask:20200828073747j:image

 

この水中型ガンダムの左手が改造品、水中を漂ってるイメージです

 

続いてGBWC2018の作品、ギガンティス

f:id:itto-mask:20200828074525j:image

こいつの手は「鉄塊、握ると箱っぽくして殴られたらただでは済まない」というのをイメージしてました
f:id:itto-mask:20200828074536j:image

MGのパーフェクトジオングの手をベースに

指はボールデンアームズの関節を使用

根本もボールデンの小型タイプで接続

 


f:id:itto-mask:20200828074539j:image

ボールデン関節では側面側面に穴が開いているので0.5mmプラ板で蓋

小型の円もディバイダーを使用し切り欠き


f:id:itto-mask:20200828074546j:image

それでさらに指先をウェーブの三角棒2を貼り付けそれっぽく
f:id:itto-mask:20200828074528j:image


f:id:itto-mask:20200828074532j:image

あとはプラ板モビルパイプを半分に切ったものとリード線を使いディティールアップ
f:id:itto-mask:20200828074543j:image

 

試作機っぽくケーブル剥き出しにしてみた

 

これでギガンティスの手は完成

 

反省点があって接続方法、指と手の接続をボールデンの最小にしたせいですぐへたった。

 

あとは概ねいいかと、面取りすればよかったかな?とも今は思う

 

 

続いてアイアンフィスト、GBWC2019年の作品

f:id:itto-mask:20200828082101j:image

 

こいつは「格闘ロボット、ポップな雰囲気で見てどう戦うかわかる」ようなイメージで製作

 

シルエット的に手のパーツの流用がほぼ不可

 

f:id:itto-mask:20200828082246j:image

芯にするものを考えた結果、MSGのオーバードマニピュレーターパワードアームズパワーダーの関節をベースに根本はボールデンアームズの大型ボールジョイントを使用


f:id:itto-mask:20200828082235j:image

エバグリのプラパイプの10mmくらいだったかを使用


f:id:itto-mask:20200828082239j:image

関節部分はディバイダーで掘ってエナメル溶剤を流し込みパキッと

 


f:id:itto-mask:20200828082231j:image

ちなみにオーバードのままだと5本ですが指を太く丸くしたいと思い4本に


f:id:itto-mask:20200828082227j:image

あとは指先を丸く落として指っぽく


f:id:itto-mask:20200828082243j:image

 

最終的にこんなふうになりました

 

 

ドムの方も完成したらまとめて紹介したいと思います

 

ではまた