作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20200612

ミルクの国からこんにちわ

 

今会社のデスクで記事を書いています

 

 

というわけで

 

f:id:itto-mask:20200612081136j:image

 

 

 

3年前、第1回神展で展示していましたガンプラバトルシステムディスプレイベースの再製作を決意しました

 

ケツイを胸に

 

現在Twitterで行われているオレガンビルドファイターズに合わせて作っていこうと思います

 

これなんですけど、ギミックがGPベースを所定の位置に設置するとGPベースとディスプレイが点灯、さらに音声が流れる仕組みになっています

 

構造としては電源とLEDやmp3プレイヤーの配線の間にマグネットスイッチを噛ませてGPベースに磁石をつけ近づくと電源が入る仕組みになっています

 

最初に言っておくとマスク氏は電気系統は知識皆無なのでゴリ押しで製作していました、というか今回もします

 

形自体は同じような物にしますが改善点は

 

・GPベース点灯のワイヤレス化

・ディスプレイの配線を綺麗に

・展示会に持っていけるような強度と組み立てができるように

・後ろから光漏れがないよう

 

 

ワイヤレス化は多分平気、どっちかっていうとディスプレイ側の配線等々が結構課題かも

構造は同じようにしてもそこらへん考えないとなぁ

 

 

それとアッガイも、皆さんの見てると結構面白いギミック考えてて自分のがなんというか地味、渋すぎる感じになっててもうちょい暴れたいと思っています

 

まぁ今作ってるターンエーが週末には終わると思うのでそこから始めていきたいと思います

 

そろそろ仕事始まるのでまた

 

 

(追記)

イデア出し

・スイッチはリード、それ以外に良いものも検討

 

・LEDテープにコネクタを装着、取り外し可能に

ベースもバラシと組み立てできるように?

 

 

・配線は直列、並列にするとモバイルバッテリーじゃパワー不足

 

・GPベースはワイヤレスLED化、中にLEDとアクリル板に名前とかの透明ステッカーを貼り付け収納

 

・mp3スピーカーの組み込む場所どうする?

 

・そもそもサイズは?奥行きあると展示会でできない