作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

HME2019に行ってきました

事の発端はこのツイート

 

 

この一言で神奈川県から北海道札幌で8/31㈯、9/1㈰で行われました北海道モデラーエキシビション、通称「HME」に参加してきました

f:id:itto-mask:20190902182440j:plain

HME

f:id:itto-mask:20190902182747j:plain

 

f:id:itto-mask:20190902183040j:plain

 

仕事の都合で当日北海道入り、土曜のみ参加。翌日12時北海道発というすーぱー弾丸ツアーでした

 

場所は今回誘っていただいたwhezavyさんの月棺夜紡曲芸団さんの卓にお邪魔させていただきました。

 

 

f:id:itto-mask:20190902183457j:plain

 

f:id:itto-mask:20190902183515j:plain

 

f:id:itto-mask:20190902183714j:plain

 

f:id:itto-mask:20190902183725j:plain

 

こちらそのwhezavyさんの作品、下の黄色いザンスカール機はシナンジュだそうです。好きなものを自由に作るとおっしゃっていましたがそのおかげでかなりバラエティのとんだ卓になっていました。個性の殴り合いというかなんというか

ちなみに来年の神展には参加するとおっしゃっていました。内地のモデラーは迎撃態勢をとるように

 

でそのほかの卓、疲労とテンションでだれのどの作品かちゃんと取れていなかったのがほんと痛恨のミス・・・

 

f:id:itto-mask:20190902183535j:plain

こちらのドワッジ、ものすごく丁寧に作られていてシンプルながらかっこよかった

f:id:itto-mask:20190902184117j:plain

1/100 ガウ ガウです、意味が分かりません。北海道ってスペース余ってるの?手前には同スケールのホワイトベースのハンガーもあってマジスケール感狂ってた

 

f:id:itto-mask:20190902184111j:plain

その横にこのα・アジールですよ…なんなのもう…すでに小学生くらいのサイズでちょっとどうかしてた

f:id:itto-mask:20190902184129j:plain

ピンぼけ…こちらモデルグラフィックスでの作例記事のFA百式改。精度が高すぎて既製品にしか見えませんでした。

 

f:id:itto-mask:20190902184145j:plain

こちらのオオナズチ、フルスクラッチで舌の動きと濡れ具合が生々しかった。かっこいいなぁ

 

f:id:itto-mask:20190902184203j:plain

こちらダイオージャ、固定ポーズでかっこいい。サイズもビックで存在感抜群でしたね

f:id:itto-mask:20190902184107j:plain

f:id:itto-mask:20190902184229j:plain

f:id:itto-mask:20190902184252j:plain

f:id:itto-mask:20190902184308j:plain

 

こういった感じで展示の仕方も大きいものが多かったり、今まで参加した神展や群プラミーティングと違った雰囲気で非常に新鮮でした

特に思ったのがお客さんがご年配の夫婦の方が結構見られてた印象がありました。あこがれる

 

本当に時間が足りなかった、、、マジで足りなかった…

 

 

1日目の終わりの打ち上げにも参加して同じ卓になった方々ともその場で初めてお会いしたのに「来年も来てよ絶対!!」といわれたのも凄くうれしかったです

 

しかも、そのあと吉本プラモデル部がキシダ模型さんで作業と撮影をするっていうので同行させていただきました。

 

キシダ模型さん↓

http://www.kishidamokei.com/

 

こちら吉本プラモデル部大阪支部長アイバーさんのキシダ模型生配信の動画

 

youtu.be

 

こちらの27分頃、お店に入って部長の背中側で作業している水色キャップデブが自分です。

 

結局この後12時まで部長が作業されてその間に色々部長やプロモデラーの長徳さんからいろいろお話させてもらえました。

 

部長に名前と作品を覚えてもらっていたのがうれしかったです。

 

ほんといい人、プラモデル部の動画の通りの人だった。それとギャンめちゃくちゃかっこよかった

 

 

今回の教訓は「ノリと勢いは大事」そして「北海道は最低2泊3日」

 

初めての模型遠征、無事どころか模型人生においてとてつもなく刺激的な日でした

 

誘っていただいたwhezavyさんに同じ卓の月棺夜紡曲芸団の方々、キシダ模型さん、

そして北海道モデラーエキシビションに参加したすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 

以上、長文でしたが読んでいただきありがとうございました