作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20200824

前回までのドム

f:id:itto-mask:20200824074243j:image

股関節とか肩とか色々いじってます

 

ここで気がついたのが

 

モモのパーツを左右つけ間違えて進めてましたww

 

今のガンプラだったら共有だったりしますが旧キット、モモがまるでフライドチキンのような形状

 

結局股関節の位置を調整することになったので

足が長すぎると思ったので上に微調整、結果オーライ


f:id:itto-mask:20200824074239j:image

現状のプロポーションはこんな感じ

あとはサイドスカートの調整すればよし

 

ただ一番の曲者、お手手

 

以前HMEで吉本プラモ部の部長とプロモデラーの長徳さんから伺ったのが下記の動画あるような作り方

 

https://youtu.be/iAH0aW75qDg

 

 

1)パテを棒状にする

2)指の関節毎にカット

3)真鍮で軸打ち

4)真鍮線を曲げて任意の角度に

5)隙間をパテ埋め

6)整形

…という流れ

 

おおそれならできそうだと思いトライ

f:id:itto-mask:20200824074847j:image
f:id:itto-mask:20200824074837j:image
f:id:itto-mask:20200824075002j:image
f:id:itto-mask:20200824074834j:image
f:id:itto-mask:20200824074850j:image

 

このあと失敗しましたw

 

手強いっすな

 

失敗要因として

 

1)そもそも棒状にする時均一にならない

2)手の甲と指の接続する場所が不均一

3)指を接続してから隙間埋めをしたため形状が出せない

 

というわけで

 

f:id:itto-mask:20200824075812j:image

 

まず手の方をプラ板で埋めました

 

このあとはもう一度エポパテの指を作り最後に手に接続しよう

 

って思ったけど

 

プラ棒から作った方が均一かもしれん

 

とりあえず色々チャレンジします