作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

ファレホの練習に飛翔の神を塗ってみる

先日の展示会や以前からTwitterなどで「ファレホいいっすよ」と聞いていて試したいと思っていたので思い切って購入

f:id:itto-mask:20220531073303j:image

水での希釈はできるけどエアブラシシンナーあると揮発のコントロールできるのでオススメとフォロワーさんから教えてもらいそれも合わせて買いました

 

んで何を塗るかというと

f:id:itto-mask:20220531073524j:image

キン消し!マリポーサ!

今更説明は必要ないかと思いますが飛翔の神こと盗人ジョージです

過去に配信などでキン消しは塗っているんですが今回は可塑剤を抜いてトライ

キン消しみたいなゴムは樹脂を柔らかくする可塑剤という成分がありそのおかげでグニグニと曲げたりできるのですがこれをそのまま塗装するとだんだん可塑剤が染み出て経年でベットベトになってしまいます

 

なのでこの可塑剤を抜けば経年でベトベトにならず通常のプラみたいにカチカチになりパーティングラインのヤスリがけが可能になります

 

というわけでトライ

ちなみになんでマリポーサかというと好きだから、それ以上の理由はない


f:id:itto-mask:20220531073527j:image

黒サフを吹いて

f:id:itto-mask:20220531074019j:image
f:id:itto-mask:20220531074015j:image

どん!!!完成!

過程は無いっす、ただマスキング無しの筆塗りです

ちなみに肌の色はシタデルの調色でそれ以外はファレホです

結論から言うとファレホいいっすね、シタデルより好みかも

乾燥時間がシタデルと比べ若干遅い分発色がめちゃくちゃいいですね

逆にいうとシタデルは乾燥めっちゃ早いので作業性抜群

あくまで普段筆塗りしないーズの僕の個人的な感覚に話なのでだんだん詰めていけばもっと違いがわかりやすくなるかと

f:id:itto-mask:20220531074022j:image

ちなみにサイズ感はこんな

 

f:id:itto-mask:20220531074351j:image

ここで先程の可塑剤の話、ベンジンに漬け可塑剤を抜くと可塑剤の分小さくなります

画像を見ると相当小さくなりました

ただ今回初めてのトライで長時間(丸2日)置いたのでつけすぎだったかも

ここら辺も要検証ですね

とは言え一晩でププっと完成できたのは気軽でいいですね

また塗ろう、次はワザ消しあたりを