作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

作業場改善をしました

みなさん、作業机の上はどんな様子でしょうか

特に作業中は集中して工具を出しっぱなしや元に戻さなかったり整理できていないと思います

 

f:id:itto-mask:20220627120833j:image

かく言う自分もその1人

工具を出しては置いて作業を進めを繰り返した結果

手前の肘置きの間の小スペースで作業している現実

 

f:id:itto-mask:20220627120956j:image

利き腕の方に工具置き場を集中させた結果ぐちゃぐちゃに

右上のメタルラックの引き出しも生きているものと死んでるものもある状況

 

どうにかせねばと悩みつつ毎日過ごしていましたが

先日、Twitterのフォロワーさんが購入していたスジボリ堂さんから発売されている収納ケース

結構いい感じだったので思い切って自分も工具立てと引き出しを購入

 

f:id:itto-mask:20220627120208j:image

着弾

スジボリ堂さんのステッカーって毎度センスあるから好き、どこで使えばいいかわからないけど

組み立て式、要接着、MDF板なので木工用ボンドで接着可能

 

f:id:itto-mask:20220627120440j:image

サクッと組み立て、ボンドが乾燥したらすんごいしっかりとした強度に

ただ引き出しについては接着剤がはみだしたり板の歪のせいで若干調整が必要かと

 

とはいえしっかりと工具が置けるようになった

しかし今度は組み立てた置き場がないことに気づく

ということで一念発起、机の大整理を開始

使わない工具は机から無くす、右手側に工具を置けるようにと言うのを念頭に入れてレイアウト変更開始

 

 

f:id:itto-mask:20220627121644j:image 

そしてドンッ

ものが多いがスッキリしました

中央のカッティングマットはA3

 

f:id:itto-mask:20220627121649j:image

左側の引き出しにはカッターの替え刃やマステ、お湯まるやガンダムマーカー

天面には筆塗り用のクリーナー等

フックに使用頻度の少ないニッパーと両面テープ

 

f:id:itto-mask:20220627121654j:image

右側には工具類

スジボリ堂さんの引き出しにはピンバイスの替え刃とプラ用カンナ、テーパードリル、天面にリュータービット

工具立ての方には工具類と筆を収納

特に使用頻度の高いデザインナイフや棒ヤスリやケガキニードルはステンのバットに置いています

右側手前の工具置き場には1軍ニッパーとハサミ、アルティメットカッターとスケール

引き出しの中にはアルティマ5のヘッド各種

 

そしてプリンスカメハメと有栖川おとめのフィギュア、大関小結のイベントアクスタ(重要)

特にプリンスカメハメを置いておくことで集中力が変わります(当社比)

 

とまぁ色々と整理整頓できて満足…せずに模型作業を進めていきます