作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

絵留札さん作り②

前回、頭がデカく頭身が低くなってしまったことが判明

f:id:itto-mask:20210521073750j:image

色々考えた結果素材ちゃんヘッドベースに変更


f:id:itto-mask:20210521073717j:image

 

ただし素材ちゃんヘッド、表情パーツを変える構造がもともとなくマネキンの頭みたいな形状を

 

なので

ヘッドパーツ自体を複製

髪の毛はウィッグ方式に

と考えトライ
f:id:itto-mask:20210521073733j:image
f:id:itto-mask:20210521073725j:image
f:id:itto-mask:20210521073737j:image

とりあえず後ろ髪だけチャレンジしてみたが失敗。デザイン上髪のボリュームがないのでパテの厚みが出ない。そのためパテが割れる

 

再検討の結果、メガミやフレームアームズガールと同じ構造にするため頭を前後に分割

f:id:itto-mask:20210521073720j:image

青いのは100均のひっつき虫、シルエット確認やパーツの仮止めに便利

 

 


f:id:itto-mask:20210521073743j:imagef:id:itto-mask:20210521074321j:imagef:id:itto-mask:20210521073740j:image

現状確認、割と似てきた気がする

ただシャツを着てるので胸が広がってしまっているのでこれは調整する

 

 

ここでまたネックなのが三つ編みともみあげ?

もみあげ?はこの細さではおそらく強度が出ないと思うが試しにエポパテだけで作成、剥がれたら金属線をベースにするかなぁ

f:id:itto-mask:20210521073713j:image

 

んで最大の壁、三つ編み

f:id:itto-mask:20210521074608j:image

イラストを見ると三つ編みをお団子にして後ろにまとめているという、これをどう造形すればいいのだ…
f:id:itto-mask:20210521073746j:image

試しにタミヤパテを紐状にして本当に編んでみたがどうしても柔らかすぎて形状が保てない、ある程度硬化が進んだタイミングでやるしかないのかも

 

三つ編み自体はいいんだが問題はお団子、上手く作れるビジョンが思いつかない

 

過去に出たフィギュアは資料不足か諦めか三つ編みの団子ではないのでそうするか…いや…そこはこだわりたい…

 

というわけで今日はここまで、出勤します