作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

今年のまとめ①【完成品】

早いもので今年もあと2日、というわけで2019年の反省と2020年に向けてを少し

 書いてたら長文になったので記事を分けます、気が向いたら読んでみて下さい

今年の頭にこんなことをツイート

 

 

 

というわけでまず①から

 

f:id:itto-mask:20191230121923j:plain

HGUCνガンダム(オリジナルカラー)2019年2月完成

会社の先輩から

「大昔会社の忘年会で当たったやつでずっと積んでたからあげる、かっこよく作ってね」

とありがたいことに頂いたνガンダムZプラス系のイメージで塗装、フィンファンネルのマウント方法を変えてイメージ変更を図る

今年の展示会では皆勤賞だったことに気づき意外と気に入ってるんだなぁと思った。

 

 

f:id:itto-mask:20191230122014j:plain

twitter.com

②WFでアリガトウネさんから購入したガレージキット、8ロール 2019年3月完成

ギガンティックソフビでこのポーズのあったんだけどでかくて高くて買えなかった中WFで見つけ購入、表情がいいよね。ただ初アイペイントだったからやばかったけど

 

f:id:itto-mask:20191230121944j:plain

③WFで購入したガレージキット すーぱーたる子 2019年3月完成

これ、告白するとパテでボリュームアップしてます(;'∀')

レジンの無垢だから重いしね、ただでもこういうのが手に入るのがWFという魔窟ですよね

ちなみに海外の方に人気だったみたいでめっちゃRT伸びた

 

f:id:itto-mask:20191230122017j:plain

④MGパーフェクトガンダム 2019年4月完成

平成最後の完成品、というのを目指して製作。好きなMGは?という質問の中でトップ3に必ず入るくらいこのキットが好き。というかパーフェクトガンダムが好き

一般流通しないという話もあるおかげで手に入りにくいのがつらい

肩の位置移動とアーマー着脱不可というところ以外はほぼストレートです

 

f:id:itto-mask:20191230122034j:plain

HGUCザクマリナー 2019年4月完成

パーフェクトガンダムをきれいに作った反動でウェザリングしたいと思い製作

正直、派手に汚しすぎたけど楽しかった

 

f:id:itto-mask:20191230121954j:plain

⑥GBWC2019参加作品 アイアンフィスト 2019年8月完成

マジで大変だった、作ってる俺ですら完成すんの?って思った

というかこいつできるまで4か月完成品無かったのね。。。

個人的にはまとまったし好きだからまぁいいかなぁと思うけど色々反省点の大きい作品になってしまった。

 

f:id:itto-mask:20191230122040j:plain

ボークス キャラグミン ロッティ・トップス 2019年9月完成

キャラグミンなんで表面処理と塗装だけだから簡単でしょ?って思ったのが間違いだった。ゾンビの肌ってグラデーションしていいものか…とか思ったり

 

f:id:itto-mask:20191230122047j:plain

⑧HGBDモモカプル

アルティマ5を購入し、最短で塗装までやって10時間で完成するかという検証をしたくGセルフの制作も行き詰っていたので製作。8時間で表面処理→サフ→塗装(3回塗り)まで完了。メタリックがきれいね

 

f:id:itto-mask:20191230121949j:plain

⑨HG G-セルフパーフェクトパック

こいつ、製作開始が9月で完成が11月末で劇場公開と展示会に間に合うように製作

 バンダイの挑戦状とも思えるキットでマジで大変でした、、、当分作らない、、、、

  

f:id:itto-mask:20191230122104j:plain

 ⑩HGUCケンプファー

こちら神展用に作成、スジボリ堀直しと肩と頭のパーツの形状を変更しただけ

グラデーションの練習もしたかったので家にある塗料で目立つやつにしました。

 

これと写真がないけど人型重機もあるから

計11作品

 

目標の8作品を大きく越えました。

昨年が4体ほどでしたので作成スピードが速くなったのを実感しました。

来年もこのペースで作成できるよう頑張ります

 

その②へ続く…