作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

絵留札さん作り①

自分の愛読書の中に「エルフさんは痩せられない」がある

 

f:id:itto-mask:20210518074136j:image

 

どんな話かというと

「整体師として働く青年・直江友厚は、ダイエットコースの施術に訪れた女性を担当することに…。しかしその女性は耳が尖り、弓を持つ異世界の住人・エルフだった!

人間界で初めて食したフライドポテトのあまりの美味しさに激ハマリした結果、激太りしてしまった絵留札と名乗るエルフとの出会いをきっかけに、直江の元に次々と居世界の住人が訪れることに!!」

 

とサイトから引用

 

作者のシネクドキ先生、同人の時から追っかけていて非常にフェチいイラストを描くので応援していました

黒ギャルやらされてる艦これ長門のイラスト最高

 

現在7巻まで発売したがしばらく更新がなく

ある日こんなツイートが

 

 

ワニブックスでの連載が終了し別レーベルへの引越準備で滞ってたとのこと

 

なんというか現状「第1部完」ということかな?

 

んで一旦連載もお休みとのことなので読み返していたら

 

あるページの立ち絵とそこら辺に転がっていたホビーベース素材ちゃんを並べてみると

 

f:id:itto-mask:20210518075006j:image

 

等身ほぼ一緒、これベースに作れるのでは?

 

ということで製作開始しました

イメージは現在の絵留札さん、初期と今では骨格というか厚みが違いすぎる

f:id:itto-mask:20210518125445j:image

↑最初期

 

f:id:itto-mask:20210518125514j:image

↑最新刊

 

一応連載開始時にフィギュアは発売されていましたが最初期版ベースなので

個人的な好みで最新版ベースで立体化目指します

ゴールは最新刊のイラストに

 

あと表情パーツは大量に欲しい

漫画内でも色々な顔を見てしているので

 

というわけで製作開始、使用するのはタミヤのエポパテ(速乾)

これといって理由はないけどウェーブの軽量パテより伸びがいいね

 

f:id:itto-mask:20210518125754j:image

f:id:itto-mask:20210518125814j:imagef:id:itto-mask:20210518125805j:image

最初盛りすぎたって思ったけど意外と太さちょうどよかったという

 


f:id:itto-mask:20210518125810j:image

足回り完成

意外と順調

 

 

素材ちゃんベースにエポパテで肉付け整形し素体を作りそこから洋服(ジャージtシャツ)作ればいけるはず…と思ったが

f:id:itto-mask:20210518075734j:image

腹と胸にもパテを盛りこの時点で肉付けした分、関節に干渉し稼働範囲が死ぬと気づく

 

股関節のパンツ部分が腿に当たり思った以上に動かない

それと圧倒的に肩幅が足りない

なんというかクイーンズブレードのカトレアみたいになってる…

f:id:itto-mask:20210518130208j:image

フェイスの交換を考えメガミデバイスの頭を使用することに決定

 

f:id:itto-mask:20210518130155j:image

そこから頭をそれっぽく、あと二の腕にパテを盛り肩幅を広げる

 

f:id:itto-mask:20210518130136j:image

一度資料と見比べる

やはり肩幅のせいか頭が大きく見える

 

再度調整

f:id:itto-mask:20210518130544j:image

というかフェイスラインが小顔すぎるのでは?と思い頬にパテを盛る

それと若干胸が足りんと思い再度パテ盛り

耳ともみあげは仮置き

 

f:id:itto-mask:20210518130614j:image

イラストと比較

 

悪くないけどパンツのサイド部が厚すぎるので削り腿の高さを嵩増しして足を長く見えるようにする

 

しかしどうしても頭頂部のがデカく見えるなぁ、がっつり落とすか

 

とまぁ1週間で慣れない美少女フィギュア作り、完成目指して頑張ります