作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20200930

おはようございます

 

昨晩スカルピーを使った造形に再チャレンジ

 

相方の助言もあり上手くいきそう

 

とりあえず半面作成→焼き→もう半面作成という流れで

 

表面に対しての慣らし方はスプーン状のスパチュラにアルコールをつけて表面をなだらかに、そのあとにアルコールつけた筆で慣らす

 

んでやはり造形的に緩やかな凹凸があるんだけどそれは硬化後のヤスリがけで良いのかなぁ

 

力の加減でどうしても凹凸が生まれてしまう

うーむ

 

ただ初号機より修正できそうな感じ

 

ここはトライアンドエラーでやるしかないかぁ

 

久々に新しい趣味を見つけたような気がして楽しい

 

改めて思ったけど模型とフィギュア作りは全然違うなぁ、共通点がほぼ無い

 

それと今までなぜやらなかったのだろうとも思った

 

結局いくら本を読もうが動画で勉強しようがつまずきにくくするだけで実際触ってみないとわからない部分も多いしやらなきゃ上手くならんし

 

とにかく手を動かして考えろって感じです

 

今回のスカルピー、というかフィギュア作りは一応期限があるので頑張りやす