作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

公民館のコスパの良さと時間の流れ

f:id:itto-mask:20210420075808j:image
f:id:itto-mask:20210420075803j:image

 

このブログではあまり話して来ませんでしたが5年ほど前に地元の友人と模型サークルを立ち上げ月一で活動しています

サークル名は「スピットファイア

由来は戦闘機ではなくデジモンワールドの火炎系の技という

特別コンペやコンテストに参加とかするではなく「積みプラの消費」を目的にダラダラと喋りながら作業をしています

 

 

そこの会場となっているのが町の公民館なのですが1時間400円で学校の技術室や図工室のような設備を借りることができる

部屋代なので人数が多いと一人の払う額が少ないのでガンダムコンバージを購入する額で部屋を借りられるのだ

 

しかも少し前まで半値だったという、公民館側から申し訳ないが…と言われたがこちらとしては誤差範囲

 

予約利用するにはサークルの立ち上げが条件で5人メンバーが必要だったり、年一回の利用者説明会に参加する必要があったりするくらい

でほぼ手間はない

 

またこの利用者説明会がなんとも言えない雰囲気が堪らない

 

公民館を利用している方は年配の方やママさんが多く自分らみたいな働き盛り30代男性みたいな人はイレギュラーな状況

 

なので説明会自体、穏やかな時間の流れをしている。

会社でのガンガン話をするような会議でもなく刻一刻と状況が変わるようなスピード感もない

 

だがそれがいい

 

「設備の老朽化に伴いカーテンレールと遮光カーテンを新しく付け替えました、ただし遮光カーテンについては利用しなくなった公民館のをいただいて流用し節約しました」

という公民館側の説明で参加者から「おぉ〜」という声から拍手が出るような空間

 

終了後、天気も良くて歩いているとすごく穏やかな時間の流れを感じながら家に向かう

 

自分の性格のせいだが隙間時間がもったいないと思い色々詰め込んでる生活をしているがこういう時間もたまには必要ということがわかった

 

皆さんもたまには自分の街の施設を調べてみると色々見つかるかもしれません、是非確認してみてください