作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

戯言:20201117

f:id:itto-mask:20201117074115j:image

エアブラシの大型メンテをしました

 

最近ボタン側に塗料が入り込みニードルが固着、ダブルアクションで引いても戻らない状態になることが多々ある

 

使用後にツールクリーナーを入れっぱなしにしておくと防げたがそれも難しくなっている

 

 

逆流を防ぐニードルパッキンが摩耗しているか変形している可能性が高いと思い交換

 

これ締めすぎて変形したのかもしれんなぁ

 

ちなみにパーツはクレオス公式通販サイトに売ってます

 

 

このエアブラシ、僕が中学の時に購入しかれこれ15年

使用頻度はここ5年で跳ね上がってるけど

 

3年前に一度クレオスにオーバーホールも頼んでいるしまだまだ現役、ただ細かい傷が増えて塗料の落ちが悪い時もある

 

模型の道具の中でエアブラシは複雑な構造の部類に入るけど仕組みを理解すると自分でメンテナンスも可能、道具は大事にしましょう