作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

展示会の準備について自分なりにまとめてみた

いよいよ週末に神展が開催されます

 

今年で3回目、第1回でしゅなさんと「1回目から参加してば古参ぶれるますよ!」と言ってたのが懐かしい

 

 

と、模型出戻り5年、展示会デビュー3年と色々経験をしてきました

 

今回の記事は当時、展示会というものに対してどう準備をすればいいかわからなかった自分に向けて作って行きたいと思います

 

今後、展示会に参加される方も参考になればいいなぁと

 

というわけでまず

 

①エントリー

どこでどんな展示会やってんの?っていうのを知らないとエントリーも出来ないので検索

自分の場合はTwitterで探していますね、最近だと全国で様々な展示会を行なっているので探してみてください

 

 

②展示スペースの把握

今回の神展では卓二つ分で縦60cm横90cmのスペースです

自分の場合はマスキングテープでスペースを再現します

f:id:itto-mask:20191217215013j:image


f:id:itto-mask:20191217215017j:image

それを参考に展示方法を考えます


f:id:itto-mask:20191217215010j:image

今回はアルティメットコンテナを使用し、3段の雛壇を作りその上から黒い布を被せます

これを実際に一回試すだけで会場で悩む事は無くなります。スペースが足りなくなったりそういうトラブルもね

 

 

③作品の梱包

f:id:itto-mask:20191217215334j:image

写真のカプルのように細かいパーツもなければ突起のないものはプチプチに包んで梱包

f:id:itto-mask:20191217215339j:image

 

ガンダムのツノのようなパーツは外してマスキングテープでボディやシールドにつけて折れないようにすることもありますね

f:id:itto-mask:20191217215508j:image

 

 

因みに僕は運搬は折り畳み式コンテナにアルティメットコンテナやタッパーに入れて台車で運びます

 

エントリーと梱包、展示トライ、これだけやってればほぼ完璧です。

 

ただ欲を言えば、、、

 

④名刺

 

こちらの準備があると助かります

 

展示会では多くの人と交流する機会があります、僕は人を覚えるのが苦手だしその場でフォローする余裕がなかったりします

 

ですので名刺を準備しておくと相手も助かるしいろんな方の知ってもらえます

 

f:id:itto-mask:20191217215852j:image

僕の場合、表にアイコンのケロロとお気に入りの作品

 

f:id:itto-mask:20191217215855j:image

 

裏にはTwitterとブログのQRを載せてます

 

 

 

 

……と、色々書きましたが皆さん参考になったでしょうか?

 

これが絶対正しいというわけではないので

 

 

というわけで神展

 

f:id:itto-mask:20191217220330j:image

 

 

場所は59、60番卓です。皆さんよろしくお願いします

 

以上!