作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

ISPWCその2

f:id:itto-mask:20201030130126j:image
f:id:itto-mask:20201030130123j:image

前回までのあらすじ

アリスギア風に仕上げてみよう

 

 

んで色々ジャンクを漁っていたらこうなった

 

f:id:itto-mask:20201030130239j:image

アリスギア風はどこか行き別物に

 

 

最初は足回りに装甲追加、バックパックにも武器をと思ったのですが足回りのデザインが思いつかず。

それで色々パーツを漁ったり組み替えたりしてこうなった

 

 

この手のミキシングのアイデア出しの方法が何個かあって

 

一つはコンセプトをしっかり決めてパーツを選び作り上げていく

例えば高機動型を作ろう

だったらでかいバーニア必要、

そしたらバックパックにバーニアユニットをつけよう

そしたらタンクも必要だ

 

もう一つがジャンクパーツを合わせながらアイデア出しをしていく

今回のストライクで言うと

ヘイズルの足をストライカーパックにつけてみよう

高機動ユニットっぽい

じゃあ今回のストライクは高機動型にしよう

 

って感じ

 

どっちがいいか悪いかじゃないのだが

最初にコンセプトを決めて作った方が作業性早いけどその分ジャンクパーツの使い方に柔軟性がなくなるし使えるパーツが限られる

時間がかからない分時間を多く使えるのと作業しながら考える時間が少ない

 

逆になんも決めてない状態でただパーツのシルエットだけでやると時間の浪費が激しくまた方向が定まらないから変なところに着地する可能性があるがハマれば誰よりもオリジナリティがある作品になる

 

自分はいつも後者なので今回はコンセプトを決めていきたいと思っていたんだけどだいぶ引っ張られつつある

 

うーむ、悩みどころ