作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

今年のまとめ②【GBWC2019】

その② GBWCオラザク同時参戦

f:id:itto-mask:20191230121954j:plain

無理でした!!!

アイアンフィストに時間がかかりすぎてもぅマヂ無理、、、マリカシヨって感じでした

 

ここでは今年のGBWCの反省を記したいと思います

 

 

今回の反省点は

・最初のコンセプトが無いので何を伝えたいかがわからない

・スケールもちぐはぐでアピールする部分も本人すら不明

・この作品の写真も結局どこが見せたかったの?

 

GBWCという大会はガンプラは自由という言葉の通りレギュレーションもガチガチでなく発想力で勝負のできる大会だと僕は思います。

故に難しい

 

僕は今までGBWCで作成したものは頭の中にあるアイデアの中で

こういうのが見たい

みんな見たら驚くだろうな

というのを選び、製作してきました

そこから動きをつけたり設定をつけたりしてます

今回のアイアンフィストも、組み立ててからフォルムを見てこういうデザインだったら面白いかなぁ、ガンプラで見ないしっていうところから始まってます

ただ、それ以上何も出なかった。腕を作ったあたりで完全に行き詰まり、足回りのデザインもジャンク集めてでっち上げたという。最後の最後に完成してから設定を考えたような作品でした。

 また、以前GBWCに参加できなかった悔しさもあり絶対毎年参加するという気持ちが強く

 

とにかく完成させる

 

という方に集中してしまい途中でガス欠で最後は尻切れトンボに

このガス欠も元々のコンセプトがしっかりしていればそんなこともなく進んでいけるのですが…今回はそのコンセプトすらなかったので難しかったです。

作っているときに自らひしひしと感じていました。

 

来年はこれらの反省を生かしGBWC10thとガンプラ40thを盛り上げていきたいです

 

 

 その③へ…