作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

工具のサビ落とししてみたよ

最近思ったのが

 

工具の錆がひどい、特にゴッドハンド製品

 

ゴッドハンド製品って他の工具と比べて性能はいいけど防錆能力が乏しい気がする。特にスピンブレード系

 

というわけでサビ落としに挑戦

 

f:id:itto-mask:20200913225656j:image
f:id:itto-mask:20200913225712j:image
f:id:itto-mask:20200913225703j:image
f:id:itto-mask:20200913225653j:image

 

こちらトライ用準備した金属用ニッパーとゴッドハンド製ニッパー調整台

 

こいつらをこれを使ってサビ落とし


f:id:itto-mask:20200913225717j:image

 

サビとるん

 

これクレのラストリムーバーとかと違ってケミカルな匂いもせず割と扱いやすい

 

使用方法は

30分間工具をサビとるんに漬ける

洗浄する

防錆油等で防錆する

以上

 

注意するところは30分以上漬けると黒く変色する可能性がある、ただ黒くなっても品質的には問題はないそうで

 

 


f:id:itto-mask:20200913225700j:image

 

というわけでドボン

 

30分後……


f:id:itto-mask:20200913225708j:image
f:id:itto-mask:20200913225648j:image

 

落ちてる…!

 

特にニッパー調整台の方はわかりやすいね、めっちゃ落ちたしニッパーの方は錆が落ちこの後潤滑油と防錆油をつけたらめちゃくちゃ滑りが良くなりました

 

これでスピンブレードの錆ともおさらばできそうです