作業日誌にしたい

プラモ作業とかホビーとかゲームとかの日誌です twitter→ https://twitter.com/wisemanFZ

いつかのために腰痛改善記録 20200304

昨年の10月頃から酷い腰痛と左足の痺にに悩まされる。

 

病院に行くタイミングもなく消炎鎮痛剤でずっとごまかし続けてとうとう先月末に爆発

 

座れなくなるほど腰が痛み横になっても痛む始末、ついに病院に行き椎間板ヘルニアと診断

 

医者から1ヶ月間の自宅療養が必要と判断され3月いっぱい会社を休む事に

 

薬も変更、消炎鎮痛剤→神経系疼痛治療剤に

 

消炎鎮痛剤は炎症している部分の痛みを和らげ、疼痛治療剤は神経系に作用をして痛みを和らげるらしく

副作用が強く目眩や眠気が出るそうで

 

体感するレベルでの副作用は最初だけでした。

 

自分のスペックが

身長:181cm

体重:106.6kg

体脂肪:27.8%

と生まれてこの方ずっと肥満児

因みにヘルニアは高校の時にもなっている、今回とは別の節が悪さしている

 

腰痛、というかヘルニアの原因を探ると

1)腰回りの筋力低下

2)姿勢が悪い

3)長時間同じ姿勢(立ちっぱor座りっぱなし)

 

なのではと分析

 

1)に関して「鍛えろ」としか言えんが2)、3)は部屋の作業環境を改善を試みる

 

今まで椅子やデスクの高さを意識していなかったが高さ70cm程のデスクと40cm程のイスでは180cmを超えている自分には低いらしく

 

机の下にスペーサーを挟み、イスも今までのものでなくクッション性の高いものに変更し高さを調整

 

その結果、姿勢が整った状態で作業ができる環境になった。というか作業がしやすくなった。いやマジで

 

単純にパーツとの距離が近くなったしね

 

もし、腰痛持ちで座椅子で床座りしてる方がいるなら腰に悪いと思うので環境改善をオススメします。

 

今回、なんで記事にしたのかというとまず自分の為はもちろん

 

モデラーの中でも同じような悩みを抱えてる人がいるかもしれませんのでその参考になればと思い

 

以上、また次回

 

 

20200304現在

 

体重:106.6kg

痛み止め:消炎鎮痛剤→神経疼痛系治療剤